石垣島:その14です。

N.S.F.A.の更新講習のためだけに石垣島に行ってきた。
おまけで、帰りの那覇も。

2024/11/15-19(石垣島は11/16-17)


2024/11/15
 
羽田発の早朝便に乗りために、前の日のうちに羽田空港第3ターミナルまで行っておく。

そのときのプチお楽しみが、この寝台特急「サンライズ」だ。
 
 
寝台特急「サンライズ」は基本的には全室個室寝台だが、1両だけ、「ジュータン席」的な「ノビノビ座席」というのがあり、
寝台料金不要(つまり、乗車券と特急券だけ)で乗れるのだ。

これで次の横浜まで約24分の夜行列車気分を味わう。
 
 
「ノビノビ座席」の下段からの眺め。

霧がかかったようになっているのは、窓ガラスがあまりきれいじゃないから。
この列車は登場してからもう25年ぐらい経つので、車両のあちこちに"疲れ"が見える。

「夜行なんだから窓ガラスは多少曇っててもいいじゃん」という声が聞こえてきそうだが、
外が暗くてもやはり流れる夜景を見たい、という気持ちがあるので、窓はきれいな方がいいに決まってる。
 
 
2024/11/16
 
さて、横浜から京急で羽田空港に出て、第3ターミナルのベンチを寝床にして、朝を迎えた。

空港の無料連絡バスで、石垣行きが出る第1ターミナルに移動する。
 
 
おお、見慣れた「小布施堂」(長野の栗菓子メーカー)のマークを羽田空港で見るとは。

昼になったらきっと営業するんだろうね。
 
 
石垣行きJAL971便は、12番ゲートだ。
 
 
やった! 今日はJTA機での運航だ。
B737-800 JA03RK

元々はJTA071便だったんだけど、航空業界の制度改正などのオトナの事情で、
この便は基本的にJAL971便になっちゃった。

閑散期などには、座席数の少ないB737-800のJTA機材が使われることがある。

この写真はかなり明るく撮影している。



【メモ】
241116のJAL971便について
06:31移動
06:52離陸
09:49着陸
09:52停止
実飛行時間は02h57m
予定は02h58m
 
 
機内での安全に関する説明のアニメーションが沖縄カラテ版だった。
 
 
タクシー中に朝焼けになった。
 
 
俺の石垣便の経験では珍しく3人掛けのシートには俺1人だけだった。
 
 
これまでも予習(というか見返し)はしていたが、機内でももう1度ね。
 
 
石垣島が見えてきた。
 
 
無事に石垣島入りした。
 
 
今回は、島内での移動や総費用を考えて、レンタカーにした。
泊まりも俺お得意の「車宿」(=車中泊)だ。
 
 
まずは、スーパーでお買い物〜。
 
 
いろいろとGETしてきたよ。
 
 
オリオンの「いちばん桜」がもう売られていた。
 
 
更新講習の場所が名蔵なので、レンタカーで移動する。

ちょうど満潮に近く、マングローブのタコ足も水面下だった。
 
 
無事に更新講習が終わり、晩メシを調達する。
 
 
またもや、いろいろとGETしてきたよ。

スーパー「かねひで」では、スギ(スズキ目)を「琉球すぎ」として売っているのが嬉しい。
ほぼ毎回買うもんね。
 
 
「かねひで」から24h営業のMaxValuに移動し、ここを今日の寝床とした。 
 
 
車内でしばらく呑み喰いして、また店に遊びに行ったら、じゅーしーおむすびが半額になっていたので買い込んできた(笑)。

これ全部をいっぺんに喰ったのではないからね。

そして、チンボツしました。
 
 
2024/11/17
 
はい、おはよ〜さんでした。

別に何でもないけど、店の近くにあった「お〜ぱい(ん)」という看板。
・・・ただそれだけです・・・
 
 
何となく港にやって来た。

海上保安庁の巡視船が何隻も停泊している。
 
 
「かみやーき小」でかまぼこを買うよ。
 
 
レンタカーを返しに空港に向かっていると、いきなり豪雨になった。

レンタカーの前方カメラがフロントガラスの雨粒などで機能しなくなり、こんな警告が出た。
こんなもん、ドライバーが目で見りゃ分かるんだよ。

マッタク、最近のクルマはお節介な機能が多すぎる。
ドライバーもこういう機能に依存するようになってしまうから、自分で判断して「自動車という機械を扱う」ことができなくなってしまうかもしれないことが怖い。
 
 
何社かのレンタカー会社がまとまって入っている「石垣島レンタカーステーション」というところが空港のすぐ近くにあり、そこでレンタカーを返した。

歩いて空港に向かってもいいのだが、天気が不安定なので送迎バスに乗ることにした。
 
 
これが、送迎バス。
 
 
次は那覇に向かうよ。今回は初めてソラシドエアを使ってみる。

元々は、JALのタイムセールで安い運賃で予約していたのだが、うっかりして購入期限を過ぎてしまい、予約がパーになってしまった。
JTAで改めて安い運賃を探したのだが既に満席で、高い運賃の席しか残っていなかった。

そこで、他社で安い運賃を探したら、ソラシドエアがあった、とそゆこと。
 
 
空港ではブルーシールのマンゴアイス400円ナリを喰っちゃったりなんかしちゃったりして。
 
 
あ、昨日買った半額のじゅーしおむすびの残りも喰っちゃったりなんかしちゃったりして。
 
 
ソラシドエアは2024/11現在ANAの傘下なので、石垣空港では普段俺は使わない6番ゲートからの搭乗だ。
 
 
SNA043便が那覇から到着した。この折り返しが俺の乗るSNA044便になる。
 
 
2016/04の熊本地震から復興し、全線開通にこぎ着けた「熊本の」南阿蘇鉄道を応援するラッピングが
「宮崎の」航空会社であるソラシドエアの乗降扉横に貼られていた。

飛行機にテツ系のビジュアルがあるのは珍しい気がする。
 
 
石垣島を離陸した。
 
 
那覇について、常宿に投宿する。

1階のゆんたく場で呑み喰い。
 
 
宿のねーねー(おかみ)が拵えてくれたツマミ。まーさんまーさん。

器のカタチが珍しいね。うめーしは俺がいつも持ち歩いているもの。
 
 
コザのウイスキーもいただきました。

既に結構ヘロヘロくんになっていて、味を憶えていない。
すんません。。。
 
 
〆に金ちゃんヌードル味のカップ焼そば。

信州じゃ売ってないゾ。
 
 
色が淡いね。俺的にはちょっとしょっぱかった。
 
 
 2024/11/18
 
おはようございました。

早速ハラが減っている。カルシウムミルクとかみやーき小のかまぼこでおめざ。
 
 
とても足りないので、沖縄的弁当屋で何か買おう。
 
 
とりから弁当450円ナリにした。

沖縄的弁当ならコメにもっとおかずを乗せなきゃ(笑)。
 
 
ハラが落ち着いたら、宿のにーにーとねーねーと一緒に、俺のレンタカーでいざり漁に来てみた。
写真は泡瀬の前の浜にある竜宮神。

しかし大潮の干潮に近い時間帯だったにもかかわらず、写真右側で分かるように、潮の引きがちょっと弱かった。
 
1本だけポツンとヒルギ科の木が生えていた。
 
次に泡瀬の北側に来てみたが、ここも潮の引きは大したことなし。
 
  
波打ち際でちょっと遊び、ハゼ?を捕まえた。

写真を撮ったらすぐ逃がしたよ。
 
 
いざり漁はあきらめてドライブに切り換えた。

昼メシは「かね食堂」で。
 
 
焼肉定食800円ナリ。

コメのよそい方が昭和の洋食屋さんみたい。
  
  
メシを喰ったら「うるマルシェ」でお買い物。

アップルバナナ200円ナリ。
独特のねっとりとした甘味で、まーさんだったよ。
 
 
マンボウの刺身を見つけたので買ってみた。

宿で捌いて喰ってみたが、特に特徴のある味ではなかった。

スーパーの安いマグロの赤身でもトロでもない部分みたい、とでもいいましょーか。

決して悪かないけど。

うだうだと呑み喰いしてチンボツしたのでしたよ。
 
 
2024/11/19
 
今日は火曜日。ってことは、贔屓の「丸江弁当」がやってる日(日月が休み)だ。

朝早くからイソイソと出かけてきた。
いや〜選ぶのに苦労して、これらをGETしてきた。

沖縄的弁当はこうでなきゃね。コメが見えないでしょ。
大好きなうず玉フライ串も卵焼きも、みんなでーじまーさんよー。
 
 
ではそろそろ、内地へ帰りましょーねー。

久しぶりのスカイマーク便で羽田に向かう。
 
 
24番ゲートからの出発ですね。
 
 
機内で昼メシ。
 
 
富士山がちょっとだけ見えた。
 
 
さあ、着陸だ・・・と思っていたら、急上昇した。

機内アナウンスによれば、「先に着陸した機にバードストライクがあったため」ということだった。
その機体が滑走路上で動けなくなったのかなどの情報はなかったが、ひとまず、しばらく上空で時間を潰すみたい。

写真は羽田空港第3ターミナルの直上。
こんな写真はなかなか撮れないよね。
 
 
上から、新宿御苑、東京体育館、新国立競技場、神宮球場。
 
 
筑波山が見えるとこまでやって来たよ。このまま茨城空港に着陸するとか(笑)。
 
 
圏央道の常総I.C.。
 
 
結局、約30分の遊覧飛行をして(=遅れて)、羽田に無事着陸した。
俺は乗り継ぎがないので楽しいオマケだったが、乗り継ぎに影響が出た乗客も当然いると思う。

写真は、俺が乗ったSKY514便も機材と同型のB737ー800がたまたま隣のゲートにいたので撮影したもの。

今回はこれでおしまい。